お問い合せ サイトマップ
航海記
開拓記
ブログ
 

2012/5/25 つくしの赤ちゃん誕生!

つくしの赤ちゃん3兄弟
出産の日は朝からニャーニャーよく鳴いて落ち着きがないので、もしかしたらっと思ったら3匹の赤ちゃんを用意してあげた木箱の中で産んでくれました。ネコの妊娠期間はたったの2ヶ月なのであっと言う間に産まれたという感じです。 つくしは産まれて直ぐの赤ちゃんをペロペロなめて、やさしいママぶりを発揮していました。
産まれた3兄弟はみ〜んな元気でとってもかわいいのですが、我が家にはもう2匹もネコがいるので、ただ今子ネコの里親募集中!

2011/10/17
猫がもう一匹ふえました!!

猫のこゆき 猫のつくし
新顔のこゆき   つくし、大きくなりました
かわいい猫が一匹増えました。
家の鶏のえさを狙ってきていた野良猫だったんですが、餌をやったらなついてきて我が家の一員になりました。グレーっぽい虎柄で胸とあしがまっ白でとってもかわいい女の子です。まだ生後5ヶ月くらいかな?名前は小雪になりました。
つくしと一緒にいるとまるで「金さん、銀さん」だなんて言う人がいるのですが...

2011/5/28 つくしがワンと仲良しになりました!

新入りのつくしちゃんもワンと仲良しになりました!
最初は警戒していたつくしも、ワンがやさしいってことがわかったようで、ビデオを見てもらえばわかるとおもいますが、仲良くじゃれ合っているでしょ♪

2011/5/21
子猫の「つくし」が仲間入り

と〜ってもかわいい女の子の子猫が仲間入りしました!
まだ生後一ヶ月で名前は「つくし」になりました。顔の模様がチータみたいで、毛足が少し長めでほわほわしててやわらかです。
離乳したばかりだけどしっかりキャットフードを食べています。ワンとも対面して「フーッ」とは言ってっているけど自分からよっていったりして...?? 

2011/4/21
山羊の赤ちゃん誕生!

満天が我が家に来て3度目の出産!
今回は早朝生まれたらしく、ビデオに撮れませんでした。残念!
でもでもとってもかわいい子やぎが2匹、男の子と女の子が生まれました。まだ生まれたてでおっぱいも上手にすえないようです。

 

2011/4/17 フランス鴨のヒナが孵りました〜

フランス鴨のヒナ達
久しぶりに我が家のフランス鴨のバリケンがヒナを孵しました。ヒナ達、とってもかわい〜ですよ〜。
今回は孵化率がよく、12個あった卵のうち9羽がかえりました!親鳥のバリ子にはかわいそうだけど、カラスや野良猫に狙われてはいけないので、親から離して私たちが育てることに、ごめんねバリ子... 。
あと山羊の満天にもそろそろ赤ちゃんが産まれるはずなんですが、生まれそうでなかなか産まれてきません。

2011/4/3 乗馬体験

湯布院にある乗馬クラブで乗馬体験してきました。大半の馬が元競馬のサラブレッドというだけあって足がすらっ〜としててつやつやの毛並み。
娘の安海は初めての乗馬でもおとうさんよりもかっこ良く乗りこなしてました。

2010/9/25 子猫のクロ

今度は子猫が仲間入りしました。我が家の猫密度が急に増加しちゃいました。このクロ、すぐ向かいの内の屋根裏に産み落とされ、子供の面倒見るよりオスの猫をおっかけるのが忙しい母ネコにほったらかされてみゃーみゃー毎晩鳴いていたらしいのです。毎晩鳴き声に悩まされたご近所さんに頼まれて石田家のレスキュー隊が出動!生き残りはこのクロいっぴきだけだったようです。やっと目があいたくらいの生後1週間くらいのちーっちゃいにゃんこです。ちゃんとそだってくれるといいですが。

2010/9/13 子やぎのシェリー

今年の2月に3つ子で生まれた子やぎの2匹を手放したのもつかの間、兄弟皆がいなくなった寂しさなのか、山羊小屋に消毒のためにまいた石灰をなめたせいなのか、残されたメスの子やぎのシェリーがひどい下痢をしてあっという間にしんでしまいました。一番人なつこくてかわいかったのにとっても悲しくてさみしくなりました。

2010/9/11 トラにゃんが仲間入り

トラにゃん
ねこの「トラにゃん」が仲間入りしました。このトラにゃん、いつも山羊の種付けでお世話になっている玖珠の知り合いの家の外をウロウロして餌をもらっていた野良猫だったんです。種付けのお礼で3匹いた子やぎの1匹を連れて行ったときに娘の安海に見初められて我が家で暮らす事になりました。年齢不詳で見た目はやせこけて毛並みがわるいけど、すっごく人懐っこくて性格はけっこうかわいいんです。

2010/2/23 孵卵器が大活躍!

ヒヨコ達
知り合いの鶏の卵を40個、借りてきた孵卵器で暖めていたところ、今回はなんと32羽もひよこが孵りました!
豊のシャモやコーチン等の卵が混ざっていたので、黒いのやら、茶色の縞模様やら、まだらなのやらといろいろ孵って箱の中でおしくらまんじゅうしています。
足が変形していて立てないヒヨコが1羽だけいて、それを見た娘が「この子かいたいー」といいはじめ、我が家で引き取ることになりました。また要介護動物が増えてしまいました。

2010/2/19 満天が3つ子を産みました!

子やぎ
去年はとうとう子供を産まなかった満ちゃんが今年は元気な3つ子を産みました!2匹が女の子、1匹が男の子です。
やぎのおっぱいは2つしかないので3匹でおっぱいのとりあいです。最初はじょうずに吸い付けなかったのが1週間後にはずいぶん上手に吸うようになりました。

2010/2/15 ウコッケイが2羽仲間に入りました。

烏骨鶏
知り合いから2羽烏骨鶏(ウコッケイ)を貰い受けました。でも、その内の一羽はわが家に来る4日前に足がおかしくなったそうで歩けない状態です。ぴょんがいなくなって要介護の動物がいなくなったと思っていたのですが、どういうわけか我が家には要介護の動物が来てしまうみたいですね。
もう一羽は元気で他の鳥達と一緒にしているのですが、どうも鶏のオスにいじめられていて、鴨達と仲良くしているようです。

2010/1/15 借りてきた孵卵器でひよこの孵化実験!

孵卵器で孵ったたまご

メスの鶏がみんな獣にやられていなくなるという事件が起きて、知り合いから借りてきた孵卵器で残された卵を暖めてみました。3週間後、孵りました!18個あたためて、8羽が孵りました。すぐに2回目を暖めて、今度は10羽かえりました。これでまた卵が食べれるー。

2009/12/28 ぴょんが死にました。

ピョン太写真

下半身付随のぴょんが、1ヶ月前くらいから急に体が曲がって元に戻らなくなり、今度は寝たきりになってしまいました。はじめは「もうダメか...」と思っていたのですが、食欲旺盛で思ったよりも元気そうでした。
でもある朝つめたくなっていました。かわいそうな生涯だったけどみどり牧場で自分の子孫をたくさん残してくれました。
およめさんにきたあゆみちゃんは1ぴきではかわいそうなのでみどり牧場へ返してきました。

2009/11 鴨と鶏がつぎつぎ獣に襲われる

最初にフランス鴨のバリケンの若いオスがある朝こつ然と姿をけし、始めは飛んで逃げたと思っていました。ところが!よく見ると囲いのそばに血が... 何にやられたのかわからぬまま1週間が過ぎ、今度はメスの鶏がこつ然姿をけしました。次の日の早朝2時頃、鶏の変な鳴き声に目が覚め、鳥小屋へ行ってみると、狸くらいの大きさの獣が逃げて行き、後に残されたのはお尻にかじられた後のある若いメスのバリケンでした。にっくきやつ!それからというもの「生け捕りにしてやる!」っと罠をしかけているのですが、相手もさるもの、餌はなくなるのになかなか罠にかからないー。

2009/10/15 子バリのヒナが孵りました!

子バリのヒナ達
また子バリがヒナを孵しました!子バリは母親のバリ子にくらべてヒナを孵すのがすごく上手。今回は8羽孵して新記録達成です!
以前ヒナを近所の野良猫に取られた経験があるので、すぐに親から離して私たちが育てる事にしました。
母親の子バリは、頭の毛を逆立てながらいなくなったヒナを探してうろうろ。ちょっとかわいそうだけど、せっかく生まれたヒナをにっくき野良猫にやられるわけにはいきません。

2009/10/13 ヤギの満天達がモデルデビュー

満天の写真
何と!わが家のやぎ達(満天と子満天)が娘の通う小学校のスケッチモデルとしてデビューしました。と言っても1回だけの登校ですけどね。子ども達も先生も思ったよりも大きいヤギにちょっとびっくりしていたようです。

2009/7/5 あいちゃんがまた男の子だった!

あゆみちゃん
あいちゃんが来てからまだ1ヶ月ぐらいですが、ドッヒャーン。またまた男の子だった事が判明しちゃいました。
みどり牧場へまた新しいお嫁さんをもらいに行き今度はちょっと大きめの茶色いうさぎの「あゆみちゃん」を貰ってきました。みどり牧場の飼育係さんも今度おとこのこだったらもう連れてこなくても新しいおよめさんをくれるとのこと。でもそうなるとウサギ人口がまた増える事になりますねー。どうなることやら。

2009/6/28 子バリがヒナをかえしました!

去年の10月に生まれたフランス鴨の子バリがヒナをかえしました!生まれて初めて卵をだいて6羽のヒナかえしたんです。残念ながらそのうちの3羽は奇形ぎみでうまく育たず死んでしまいました。去年は3羽かえって2羽さらわれてしまったので、今度は親から離して私達が育てています。生まれたヒナは元気に育って田んぼでせっせと虫を食べたり、すでに働いてくれてまーす。

2009/5/23 えっ!ミミがおとこのこ??

ぴょんのお嫁さんとしてみどり牧場からきたミミが我が家に来てから2ヶ月。な、なんと!男の子だったことが判明!うさぎって、小さい頃にはたまたまが出てこないんだね。犬のワンも貰ってきた時はなかったたまたまが半年後にでてきて、しゃがんでおしっこしてたのが足をあげてするようになったなんてこともありました。
まあそんなわけで、ミミはみどり牧場へ戻って、新しいお嫁さん?の「あいちゃん」がやってきました。でも今度も男の子だったりして... 

2009/3/27 ピョンにガールフレンド?

ぴょんが赤ちゃんづくりで大活躍していたみどり牧場から帰ってきてもうすぐ1ヶ月。みどり牧場へぴょんのおよめさんを選びに行きました。娘の安海がとってもかわいい生まれて2ヶ月の女の子のうさちゃんを選んできました。ぴょんはまだ半身不随だけど、かわいいうさちゃんを見たら興奮ぎみ。やっぱりひとりで寂しかったようです。これで元気になってくれるといいな。新しく来たうさちゃんは「ミミ」と名づけられました。

2009/3/3 ピョンが半身不随に!

 
3月2日にピョンがみどり牧場から帰ってきました。でも... その翌日に鶏の脱走防止の為に張ってあった網にからんだぴょんを見つけました。網にぐるぐるにからんで後ろ足が全く動かなくなっていました。でも幸い食欲は旺盛で下半身以外は元気のようです。なんとか治ってまたピョンピョンはねまわってくれるといいのですが...
写真はピョンが温泉に浸かって治療してるところ。

2009/2/10 あん摩師ミーア

ワンが車にはねられていつものように動き回れず横たわっていると、ミーアがワンの上に乗ってまるであん摩師のように前足を交互に動かしてマッサージをしているではないですか。ワンとミーアはいつも仲良くじゃれていたのでいつもと違うワンの様子で何があったのかわかるんですね。

2009/2/5 ワンが交通事故に...

ワンが家の前の国道で車にはねられたんです!幸い外傷も少なく命には別状がなかったのですが、左の後ろ足がそうとう痛いらしく始めは歩く事さえできない状態でした。1週間程たってまだ痛いらしいのですが、びっこをひきひき「キャインキャイン」いいながらも自力で動けるようになりました。完全に前みたいに走れる様になれるといいのですが...

2008/12/12 今度は子猫が家族の仲間入り。

ネコのミーヤ写真
一つの命が失われると、新しい命があらわれる。そんな感じで、ちょっと悲しかった我が家に新しい家族が仲間入りしました。近所に捨てられていたシャム猫のような模様をしている年齢不詳の(多分3 、4ヶ月くらい)オスの子猫を見つけました。けっこうかわいいのですが、食い意地がはっていてだみ声でいつも鳴いています。名前は「ミーア」と名付けました。すごくなつっこくて犬のワンにも自分からなついて仲良く一緒に寝たりしてすぐに皆とうちとけました。
     

2008/12/1 うさぎのピョン太がみどり牧場へおむこ入り?

家の近所にみどり牧場という動物とふれあえる場所があります。そこのうさぎの飼育係さんが我が家のピョン太をみそめ、みどり牧場のメスうさぎと結婚させ赤ちゃんをふやしたいとビョン太を借りに来ました。生まれた赤ちゃんを家にも何匹かくれるみたいです。でもお父さんのピョン太だけで赤ちゃんのめんどうを見るのでしょうか??

2008/11 バリケンのヒナが二羽だれかに連れ去られました。

バリケンのひなが2羽夜のあいだに1羽ずつこつ然と姿を消しました。多分イタチか野良猫ではないかと思うのですが、全くあとかたもなく、誰がどうやって連れ去ったのかは不明です。これも放し飼いのリスクだと実感しました。

2008/10/23 今度はうさぎが家族の仲間入り!

ピョン太写真
ひょんなことでかわいいうさぎが家族の一員に...
どこかの民家に迷い込んで警察に捕獲されたこのうさちゃん、飼い主も年齢も不詳。捕獲した警察の所長さんが我が家のお隣さんの親戚で、動物だらけで近所でも有名な我が家のことを知っていたというわけです。そのまま貰ってくれる人がいないと殺されちゃうと聞けばやっぱり貰わないわけにはいかないのが人情。誰かがペットとして飼っていたらしく、人に慣れててとってもかわいいです。いやはやこの次はどんな動物がくるかしらね〜

2008/10/10 バリケンのヒナがかえったよ!

8月に満天が子やぎを産んでから早1ヶ月半。今度はフランス鴨のバリケンのひなが3羽かえりました。
以前にも卵を暖めていたこともあったのですが、その時は夏で気温が高かったせいかみーんな腐って死んでしまいました。1ヶ月半も一生懸命あたためていたのでちょっとかわいそうでした。でも今回は暖めたかいがあって3羽だけですがバリ子もうれしそうです。

2008/8/24 子ヤギ2頭が生まれました!

久し振りのニュースです!やぎの満天がかわいい子やぎを2頭生みました。初めて見る出産シーンに大感激。子やぎはとにかくかわいくて、満天は子やぎ達をみまもるママのやさし〜い顔になっています。
子やぎ達はみんな元気です。もう5日くらいになりますが、ずいぶんオッパイをすうのが上手になりました。

2008/6/27 ヒヨコ10羽が来ました!

ニャーの悲しい出来事から3週間近くが過ぎて、以前から頼んであった名古屋コーチンのヒヨコがメスとオスが5羽づつ我が家にやってきました。小さくてかわいいけど「ピヨピヨピヨピヨ」それはもう賑やかです。外に出すとワンはヒヨコの動きに頭をきょろきょろするばかり。ちょっと悲しかった我が家に明るさが戻ってきたようです。

2008/6/9 ニャーが天国へ行きました。

悲しい知らせです。6/9から行方不明になっていたニャーが3日後に近所の畑で死んでいるのが見つかりました。
昨年の8月に大分に移住してきて、最初に家族の一員となった子猫のニャー。「まだ1年も生きていないのにどうして...」。今でも信じられず、帰ってくるような気がしてなりません。でも、もしかして今度生まれて来る満天の赤ちゃんとして私達の身近なところに生まれ変わって来るかもしれないと願っています。

2008/5/20 鶏3羽とバリケン2羽が家族に加わりました。

5/17に鶏3羽が家族の仲間入り。5/20、さらにバリケン(フランス鴨)のつがいが家族の仲間入りをしました。ワンは遊びたいのか鶏やバリケン達を追いかけては怒られてばかり、ミャーはギンギンの目で鳥達をジーと見てるし、鶏がバリケンを威嚇したりでもう大騒ぎ状態。でもバリケンは山羊小屋が気に入った様子。鶏も山羊小屋でバリケンと仲良くなりはじめました。おかげで満天は自分の小屋を占領され、満天の星空の下で眠りについています。

2008/5/15 竹の鳥小屋完成

今度は竹の鶏小屋が完成!
鶏が来る というので山羊小屋に続きまたまた竹を利用して鳥小屋を作りました。鶏を飛べる様に仕込む計画の為、今度の小屋は高床式で東南アジア風にできました。

2008/5/13 我が家の散歩風景

満天が家族の一員になって2週間が過ぎ、みんなにもずいぶん慣れました。ワンを散歩に連れて行こうとすると一緒にきたいメーとさいそくします。最近では家族全員で近くの河原まで散歩するのが日課になりました 。
ミルクも1日に1リットルくらいしぼれて、毎日家族みんなで満天かあさんのミルクを飲んでいます。
今度は8月に山羊の赤ちゃんが生まれるのが楽しみです。

2008/4/25 山羊の満天が家族の仲間入り!

竹の山羊小屋と満天と樋口さんご夫妻
4月25日、樋口さんご夫妻が山羊の満天(まんてん)を連れてきてくれました。思ったよりもりっぱで力も強い。竹小屋が壊されないかとちょっと心配。ワンとミャーとは思ったよりすぐにうちとけ、はじめての搾乳も2人がかりで何とかこなし。満天は完成した竹小屋で眠りにつきました。
8月に満天はお母さんになる予定。かわいい赤ちゃんとの対面に今からドキドキです。

2008/4/20 竹の山羊小屋制作中!

山羊が一頭家族に加わる予定。まずは山羊小屋がないと飼えないので、竹で山羊小屋を作っています。おいしい山羊ミルクが毎日飲めるのが楽しみです。
鶏もおまけで3羽ついてくるので一挙に家族が増えて賑やかになりそうです。
 
ページトップ
 
 
ホーム航海記開拓記動物記食料エネルギーヨットスクール合宿所コンタクトサイトマップ|
 
   
   
     
inserted by FC2 system