お問い合せ サイトマップ
航海記
開拓記
ブログ
 
航海記

第9章 1999年12月、サンフランシスコーマザトラン

カリフオルニア半島の先端、カボサンルーカスを目指し3ヵ月ぶりにゴールデンゲートをくぐる。出航前に彼女の妊娠が判明し、今までになく緊張したが、穏やかな海が続き助かった。

船上のメリー・クリスマス、2000年の最初の太陽と同時のランドフォール。ラパスに行くつもりが北からの強風に阻まれマザトランに向かう。

コマーシャル・ポートに入れようと思ったが、あまりの水の汚さに驚きマリーナに向かう。私が受けた最初の挨拶は生まれて始めての食中毒だった。北緯24度の冬は夏ではなく春だ。だから冬泳ぐ事が出来ない。今にして思えばもう少し南へいっていればと思いうが、当時はそんな元気はなかっしビニールボートでない、よいディンギーも必要だった。

私たちが春になったらサンフランシスコに行くというと、妊婦にはきつい航海なので反対する人達もいた。 私はハワイ経由で行く事も考えたが、結局真上りに挑戦して見る事にした。

 

   
2000年の初日の出
2000年の初日の出

カボサンルーカス

 
 
航海記トップに戻る   ←第8章に戻る   第10章に進む→
 
ページトップ
 
 
ホーム航海記開拓記動物記食料エネルギーヨットスクール合宿所コンタクトサイトマップ|
 
   
   
     
inserted by FC2 system